【長岡市】摂田屋にある美術館「秋山孝ポスター美術館長岡」では現在「越後百景十選」が展示されています。
摂田屋にある美術館「秋山孝ポスター美術館長岡」をご存じですか?
長岡市出身の故・秋山孝氏の作品が展示・収蔵されているこちらの美術館。2023年7月8日(土)に、こちらの摂田屋で再オープンしました。
場所は宮内駅から徒歩4分。
宮内駅を背にして真っすぐ進み、
信号のある十字路で右に曲がってさらに真っすぐ。
進んでいくと向かい側に見えてきます。
こちらが「秋山孝ポスター美術館長岡」です。
緑色の入口が目印の、かわいい建物。
登録有形文化財でもあるこちらの建物は、もともと旧長岡商業銀行宮内支店として1925年(大正14年)に建設されたもの。2009年に美術館として生まれ変わったそうです。
入館は無料。中に入ると広々とした空間にズラリと作品が並んでいます。
そんな「秋山孝ポスター美術館長岡」では、2023年9月27日(水)~2024年3月31日(日)の期間、秋山孝コレクション展「越後百景十選」が開催されています。
現代ポスター表現で越後の美が表現された10枚の作品。
長岡花火や山古志の牛の角突きをテーマにした作品もあります。
美術館内では秋山孝氏の作品集も自由に閲覧できます。
親子で来られる方も多いそうで、お子さん用のぬりえコーナーもあります。
奥にはカフェコーナーも。平日のカフェの営業時間は11:00〜17:00(LO16:00)です。
土曜日と日曜日のみ、カフェ「発酵の食・パンとおやつ日和やのだいどころ」が11:00〜16:00(LO15:45)にオープンしています。
先ほど拝見した作品「越後百景十選」のポストカードも販売されていました。
作品やグッズの隣にはお菓子やジャムの販売も。
また、同時開催の企画展として「秋山孝バードカービング-1」が2023年11月12日(日)まで開催されています。
ユニークな鳥の彫刻は、お子さんとご覧になっても楽しい作品ばかりです。今後は2023年11月15日(水)~12月4日(月)に廃材再生師・加治聖哉さんの作品展も行われるそうです。
駐車場は道路を挟んだAPM向かいの「M.Oパーキング」3番、もしくは市営摂田屋駐車場が利用できます。
「M.Oパーキング」3番以外は「秋山孝ポスター美術館長岡」の駐車場ではないので、ご注意ください。
美術館の開館時間は9:00~17:00。休館日は火曜日(祝日の場合翌日休館)・年末年始です。入館は無料。気軽に美術館を楽しむことができます。
秋山孝ポスター美術館長岡はこちら↓