【長岡市】あの樹林館が以前の雰囲気も残したまま、ジブリ飯も楽しめる喫茶店に生まれ変わってリニューアルオープン!

樹林館外装1

長岡市でたびたびメディアに取り上げられる人気喫茶店の「樹林館」が、2023年8月17日からオーナーさんが変わってリニューアルオープンしたそうです。

樹林館内装1

古き良き雰囲気はそのままに、メニューも変わったそうです。さっそくおじゃましてみました!

樹林館メニュー1

前のオーナーさんの頃から樹林館で人気だった「食パン一斤のチーズフォンデュ」はメニューに残っていました。現在の人気メニューをママさんに聞いてみたところ「今はパスタが人気です」とのことでした。

樹林館メニュー2

ドリンクメニューとモーニングメニュー。「あのパズーの目玉焼きトースト」に「火の悪魔のベーコンエッグ」と、出ましたジブリ飯!お話を伺ったところオーナーさんと奥様のママさんがジブリ好きでジブリ飯をお店で出したかった、とのことでした。

樹林館メニュー3

そしてカフェタイムメニューと夏季限定メニュー。スタミナ冷やし蕎麦も気になるけど、今回はせっかくなのでジブリ飯をオーダー。

樹林館カリオストロ3

こちらパスタメニューの中から「カリオストロ(大泥棒の大好物)」にしました。あの大好きな映画メニューの再現は嬉しすぎます!

樹林館カリオストロ2

横から見るとミートボールの迫力がすごいです!お肉もほろほろでソースはミートソース。ミートボールにミートソース、これは大人も子どもも大好きな味ですね。

樹林館ステーキライス2

そしてこちらは「ガーリックステーキライス」、大ぶりのステーキ肉がたっぷりとライスに乗っています。

樹林館スープサラダ

お食事には全てスープとサラダがついてきます。スープのコーンフレークがなんだかノスタルジックでかわいいです。

樹林館明太バターポテト2

フライドポテトの味は3種類。プレーンとチーズ、めんたいバター。今回は気になっためんたいバターをチョイス。あっつあつで運ばれてきました。

樹林館水だし珈琲1

こちらはダッチコーヒー(水だしコーヒー)の器具。時間をかけて抽出する水だしコーヒーは、なんと8時間もかかるそうです。

樹林館水だし珈琲前の

以前のオーナーさんが使っていた水だしコーヒーの器具は替えのパーツがもう製造されていないそうで、こちらに飾ってありました。

樹林館駐車場3

駐車場は店の前。

樹林館駐車場2

両側に停められますが、人気店ゆえに駐車場もすぐいっぱいになってしまいます。

樹林館別駐車場1

なので店のすぐ前、国道351号線を挟んで第2駐車場もあります。

樹林館別駐車場2

道を挟んですぐ、自動車販売店の手前に第2駐車場があります。こちらにも数台駐車することができます。

樹林館提供メニュー

現在の樹林館は時間帯が4部に分けられています。

  • モーニングタイム(9:00〜11:00)
  • ランチタイム(11:00〜14:30)
  • カフェタイム(14:30〜17:00)
  • ディナータイム(17:00〜21:00)(LO20:00)

樹林館看板2

生まれ変わった樹林館の味を、楽しんでみてください。

樹林館の新しいマスコット「いつき君」のこれからの活躍も楽しみですね。

樹林館はこちら↓

2023/08/26 08:59 2023/08/27 08:08
pico
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集